2012/02/08

京の一生もん   Made in Kyoto

「京の一生もん」

京都で手に入る、そして一生使いたい、いろんなもんを紹介した本。 

その中から私が気になったもんを少し。






眼鏡研究社
 ハリーポッター御用達!?とも思える眼鏡が勢ぞろいのお店。
行ってみたい。そして自分に合う眼鏡を作ってみたい。

松栄堂
贈り物やお土産に時々使わせてもらうお香のお店。
店の前を通るだけで落ち着いた香りが漂っている。
以前外国の方にプレゼントした「芳輪 堀川」は再度リクエストが来たほどよい香り。
また、お香のある生活を始めてみようかな。

十三や
プラスチックの櫛ではなく、つげ櫛を使ってみたいなと、京都に来た頃からずっと思っていた。
一生使えるような櫛。 
今度、四条を歩くときに立ち寄ってみよう。

内藤商店
棕櫚(シュロ)で作るタワシやホウキの専門店。
縦長の形がとてもユニーク。
畳の部屋を掃除するのに棕櫚ホウキが欲しいけど、けっこうイイお値段するのよね・・・。
でも一生使うと思えば! 電気代かからないと思えば!
・・・・・・・・・・・・・
まずは、小ぶりのタワシから試してみよっ・・・・。

京都掛札
風呂敷の専門店。 昔ながらのデザインを現代風にアレンジしていてとってもお洒落。
東山に引っ越してしまったので遠くなってしまったが、一度は行ってみたいお店。

永楽屋
面白いデザインの手拭をうみだしている手拭専門店。 
いかにも京都らしい、ついつい入りたくなる店構えも魅力的。 

一澤信三郎帆布
友人にもらったピンクのトートバックはもう2.3年使っているが、丈夫で使いやすい。
まさに一生もんのバック。 でも外ポケットに入れていたハイチュウが潰れて染みを作ってしまった・・・・。 どうしたら落ちるかな・・・・。 一生このまま!?


開化堂
たかが茶筒。されど茶筒。
蓋を置いただけで自然とすべりおちながら閉まっていくことで有名な高級茶筒の老舗。
これを買ったなら、孫・ひ孫の代まで使ってもらいたい一品。
自分では手が出ないけど、贈り物でもらえたら大切に使います。



 Things made in kyoto.
Here are shops interested.

Ichizawa Shinzaburo Hanpu 


Kakehuda

RAAK

Shoeido

Kaikado

4 comments:

  1. 全部一緒に見に行きたい

    ReplyDelete
  2. >Pascal
    そして全部買ってもらおうかしら(^-^)v

    ReplyDelete
  3. >Buriyumi
    私はちゃっかり図書館で借りたのです。
    2008年に出た本だからまだまだ本屋で売ってるよ~。

    ReplyDelete