2012/10/10

京都府立植物園  The kyoto botanical garden

暑くもない
寒くもない
この良き日に

碁盤の目の京都を
家から自転車で東→北↑東→北↑とジグザク走行して
途中、行き止まりにぶち当たったり
細い路地で家から飛び出してきた犬に吠えられてビックリしたり
首を真下に曲げて寝てるんだか死んでるんだかのオバアサンに遭遇したりしながら

たどり着いた京都府立植物園

一番の見所は観覧温室。

温室の前に広がる、SFチックな池。


 よくよく見るとカエルさんのお宅でした。



温室の中はまさにジャングル。

バナナ発見!


このままテキスタイルのデザインになりそうなくっきりとした模様。


蓮の花はいつも綺麗。




 どこからどこまでが葉なのか実なのか茎
なのか理解不能な植物。


































そして全体像がコレ。
このべろ~んと下に伸びたモノは
舌?































あざやかな青とピンクで目立ってます。





 そして砂漠エリアへ。


近づくべからず。


                                                
植物園でキリンを発見!
花キリンだそうな。



 こんなへんてこりんにも遭遇。いちお、魚です。




砂漠に咲く一輪の花

 


 

京都府立植物園は10月21日まで観覧温室が無料です。(入園料200円は必要)


No comments:

Post a Comment