2011/10/04

入国審査   Immigration

12時間程の空の旅を終え、ロンドンに着いたのは現地時間16時30分頃。

今回の旅の相棒はフランス人(ヨーロッパ人)だから、同じEUのイギリスの入国審査は軽々とパス。
私は日本人ですから、長~~~~~い列に並んでその時を待つ、待つ、待つ。
待ちながら あの審査官がいいな~とか、あの審査官は機嫌悪そう~だから当たりたくないなぁなどと考えてるうちに、順番が近づいてくる。 

2つほど前のおっさん(日本人)が何やら聞かれている......
このおっさん、ツアーで来てるらしく、事前にツアコンの人に「何か聞かれたらSightseeing(観光)って言えばいいから~」と吹き込まれていたのであるが・・・。

審査官: 「何でイギリスに来た?」
おっさん: 「Sightseeing!」
審査官: 「一人で来たのか?」
おっさん: 「????」
審査官: 「一人で来たのか? 団体で来たのか?」
おっさん: 「???」
審査官: 身振り手振りも加えて ちょいとイラつき気味で 「一人? 大勢で?」
おっさん: 笑顔で 「???」
審査官: もう言葉を発することなく、手振りだけで 「行ってよし」 (もうあきらめモード)

そしてやっとおっさん通過。

あ~あの審査官、今イライラしてるだろうなぁ。 
できれば当たりたくないなぁと思うと、当たるのが世の常。

お決まりの「なんでイギリスに来た?」から始まり、もちろん私は「観光で」と答えるが、
提出した資料に書いたイギリス滞在日数はたったの2日。
わざわざ日本くんだりから来てるのに、観光でたったの2日はないだろうと怪しむ審査官。
「何でたったの2日?」 
「フランスに友人に会いに行くから」
合格!

日本のちびっ子、通過。

チームEUに属する相棒と合流でき、いよいよ英国へ進入開始!




I arrived LHR at around 4:30pm.

My partner on this travel is French (European) ,so he passed immigration easily.
I am Japanese who has to wait in long long line.

In my turn,  immigration officer asked me "why did you  come to England?" as usual.
I answered "For sightseeing" as usual.
But I have written "stay in England : 2days" on the disembarkation card.
He asked again "Just 2days?"
My answer is "I am going to meet friends in France !"

I passed !

Now, welcome to England !

No comments:

Post a Comment