2011/10/07

再びイギリス、ポーツマスへ To Portsmouth,England

フランスに別れを告げ、再びイギリスへ。
海底を通ってフランスへ来たが、今度は海上を通ってイギリスへ向かう。

夜出発! 




そして朝、Portsmouthポーツマスに到着。


調べによると、ここから歩いてポーツマス駅へ行けるはず。
でも朝早すぎて、まだ真っ暗。 
案内版も良く見えない。 そんなときは港の案内所で聞けば簡単に教えてくれるはず。
早速、そちらのオネーサンへ聞いてみた。
「あ~ポーツマス駅はここからタクシーで5分くらいよ。歩くとちょっと遠いわね。」
そうなのか!? まぁ地元の人が言うのならそうなのだろう。
仕方ない。ここは5ポンド払うしかないか・・。

タクシーに連れられ、着いたのはポーツマスサウス駅。 
前もって調べておいたロンドンへ向かう電車の出発時刻が5分ほど違うがまぁ、イギリスだから?
電車がきた! どこからやってきた電車かというと、ポーツマスハーバー駅。
ポーツマスハーバー駅!? ハーバー!? 港!?
そう。始点はポーツマスハーバー駅。

やっぱり、港から歩いていけるとこに駅があったのだ。
あの案内所のオバハン、こんな簡単な案内すらできぬとは!
私は「ポーツマス駅」はどこですか?と聞いた。 
それなら、「ポーツマスサウス駅ですか? ポーツマスハーバー駅ですか?」と確認すべきだろう。
確認しなくとも、普通、一番近いハーバー駅を案内するだろうがっ!

今となってはこれも旅の醍醐味ってことで・・・。

No comments:

Post a Comment