2011/10/06

チーズ工場へ潜入  Invasion of cheese factory

今日はLivarotのチーズ工場を見学。 
入ったとたん、温かいミルクの匂い。

ほとんどが機械化されていて、働いている人はほんの少し。
攪拌したミルクを丸い型に流しこむ。




熟成を待つチーズ達。 もうすでに美味しそう!


 ここ、Livarot(リヴァロ)で作られるチーズ、その名も「Livarot」は側面に乾燥したガマの穂を巻きつける。 この工程をふむのは型がくずれないようにするためとも言われている。
これはさすがにすべて手作業。 
この時、時計はお昼の12時3分前。 おばちゃんたちはそそくさとエプロンを脱いで、
お昼休憩に向かう。 でもまだ12時になっていないんですけど?? 






できあがったチーズは箱詰めされて出荷へのカウントダウン。
ほとんど機械がやってくれるとはいえ、シールの位置がずれたりするので
人間によるチェックは欠かせない。 
そのまま見逃されて流れていってしまうものもあったけど・・・。



工場のお土産ショップでは、大きくカットされた試食がたくさん。
フランスはチーズが本当に安い! 日本の1/3くらいの値段で買えちゃう。
フランスのスーパーならなおさらのこと。 種類も豊富で毎日種類を変えて楽しめる。
いいなぁ。 全部持って帰りたい・・・・・。



I visited the cheese factory in Livarot today.
Livarot cheese is famous here.

All kinds of cheese are NOT expensive in France compare with Japan.
We can purchase them 1/3 price here in France !!

ummm,,,,,,, I wish I could take all of cheese to Japan !

No comments:

Post a Comment